SkewbのQ&A

この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2015の記事として書いています。



初めて大会でSkewbに出場したとき、「スレッジハンマー」という言葉を知りませんでした。
「どんな解法を使ってるの?」と聞かれたとき、自分が使っている解法の名前すら知りませんでした。
そのあとも会話の中で次々と知らないSkewbの専門用語が登場し、「よくそれでSub6出きるね。」と言われたのを覚えています。(その大会は緊張しすぎて見事にコケました。)
Skewbをこれから始める、または始めたばかりのほとんどの人はSkewbについて分からないことが多いと思います。なので僕の今までの経験を生かしてSkewbのあれやこれやをQ&A方式でまとめてみました。


Q.Skewbを買うならどれがオススメ?
A.オススメはQiYi Skewbです。2015年12月現在、一番高性能なSkewbはQiYi Skewbです。

Q.どの解法を覚えればいいの?
A.Skewbの解法は
27 algorithms method(Rubik'skewb)
Sarah method(Sarah's Cubing Site)がオススメです。
Sarah Methodは日本語の解説動画(Cube Voyage)があります。

Q.回転記号が分からない。
A.Skewbの回転記号は手順用の回転記号とWCA(公式)のスクランブル用の回転記号があります。
手順用の回転記号はここを見て覚えてください。(Rubik'skewb)
WCA(公式)の回転記号はピラミンクスと同じR,L,U,Bを使います。('は逆回し。)
sajkkljdfskljdfaslkdfas.jpg
左が正面、右が y した状態。

Q.Skewbって何色から揃えるの?
A.Skewbは揃える色は固定しません。一面が簡単に作れそうな色から揃えていきます。

Q.Skewbめっちゃpopするんだけど。
A.ネジを締めましょう。QiYi SkewbやMoYu Skewbは軸と繋がっているコーナーパーツの蓋を取るとネジを調節できます。
左:QiYi Skewb、右:MoYu Skewb
gfagdasgasd.jpg

Q.ガバガバのSkewbのほうが好きなんだけど。
A.僕もつい最近までそう思っていました。ですが最近「Skewbは安定感が大事」という事に気づき、ガバガバのSkewbを卒業しました。

Q.Skewbってシリコンスプレーをさしても大丈夫?
A.大丈夫です。ちなみに僕の初代メインSkewb(MoYu Skewb)はシリコンスプレーを1回もささずに使い続けたら一気に劣化してしまいました…

Q.一面完成が遅い。
A.慣れです。たくさん回しましょう。

Q.スレッジハンマー、ヘッジスラマーって何?
A.スレッジハンマー(SledgeHammer)とヘッジスラマー(HedgeSlammer)はSkewbのFSC(フィンガーショートカット)です。


※Sarah Methodの解説サイトの上級に載っているSやHはスレッジハンマー、ヘッジスラマーのことです。

Q.Zperm、Hpermの良い回し方教えて。
A.

Zperm:r l' B' l B l r l' r
Hperm:r R' r R' y L' l L' l
   r R' r R' F' B R' F
※Hpermについては何が良い回し方なのか自分でもよく分かっていません。もっと他に良い手順があるかもしれません。(あったら教えてください!!)
※最後に回したやつはスレッジハンマーを3回回すと完成します。気づく人はすぐ気づきますが大会でこのことを知らない人がいたので一緒に撮りました。



僕が大会に始めて出場した日からちょうど一年が経ちました。キューブ界に入りこんだおかげで色んなキュービストと出会うことができ、ライバルと競い合う楽しさを学ぶことができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
僕は来年受験生なので大会にはあまり出場できないですが、僕が大会に出場するときにはSkewbのライバルが今より増えていたらいいなぁと思っています。






最後に…
27 algorithms methodのexample solve動画撮りました。
心の中で「伝われ~」と思いながら頑張って撮りました。伝わらなかったらスミマセン。
※動画撮ったとき風邪気味で喉がとても痛かったので声が小さいです。

1. U B' L R' U' L' R B L
2. U' B L B' U L' U' R L'
3. U B L U' B' R U' B' U
4. R' L' R L' B U' L U' R'
5. B U L' R B U' L' B' L'

この記事へのコメント